有限会社スズヨシ

お部屋探しをはじめる皆さまへ

理想のお部屋に出会うために、お部屋探しをはじめる際、何から始めればよいのか…
探してみたけどなかなか気に入ったお部屋が見つからない…等、様々な悩みが生じます。

当社は、安心してお探しできるようにお手伝いいたします。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お部屋探しをはじめるお客様のご要望にきめ細かくお応えし、一緒に理想のお部屋をお探します。

理想のお部屋をイメージしましょう

室内画像
ポイント1

まずは、家賃・準備金を決めてみよう!

まずは家賃を決めてみましょう。
月々必ず固定でかかってくる費用なので、無理のない金額を決めて下さい。
前家賃や敷金礼金などお部屋を決める際には様々な費用が準備金として必要となります。
家賃や準備金の上限金額を決めるとよいでしょう。

ポイント2

どこに住みたい?エリアを決めよう!

どの辺りに住みたいのか、職場・学校の近くがよいのか考えてみましょう。
地域ごとに相場があるので、探されている場所はとても重要です。
何を一番重視しているポイントかを押さえたうえで、場所を絞っていくと良いでしょう。

ポイント3

お部屋へのこだわりを考えてみましょう!

女性

構造

【マンション】 比較的大規模で、構造としては基本的には鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造の建物です。
【アパート】 小規模・低層が多く、木造や軽量鉄骨造の建物です。

広さ

間取りを見比べて、どのくらいの広さが必要なのかをイメージしてみましょう。

築年数

築年数が新しくなれば、設備なども充実してきます。ただし、築年数が古くてもキレイにリフォームをしているお部屋もございます。

設備・条件

【エアコン】【オートロック】【風呂トイレ別】【室内洗濯機置場】や、条件であれば【敷金礼金なし】【2階以上】【ペット可】など…
どうしても欲しいこだわりの設備や条件を優先的にチェックしましょう。

お部屋探し~契約の流れ

ステップ1

物件検索

理想のお部屋がイメージできたら、早速物件検索です。
スズヨシでは「麦わら帽子のカリスマ大家さん」が厳選した物件をたくさん紹介しています。
ここにはない物件でも、ご紹介できますのでご相談ください。

ステップ2

ご来店

気に入ったお部屋が見つかったら、まずは空室の確認をしましょう。
お部屋が空いているようであれば、次は見学の日時を打ち合わせしましょう。
やはり、いいお部屋から順番に決まっていきますので、お早目にお問合せ・ご来店頂いた方が安心です。

見つからない場合も、お客様のご希望や条件など詳しくお聞かせください。ご要望の場所、賃料に沿って物件資料を差上げます。
お客様のご要望にきめ細かくお応えし、一緒に理想のお部屋を探すお手伝いをさせて頂きます。
どうぞお気軽に何でもご相談下さい!!

来店"
ステップ3

物件下見

ご希望の物件が見つかったら実際に内見をして下さい。 当社の担当者が一緒に同行してご案内を致します。

  • ・物件の間取り図と現状とが一致しているか
  • ・適切な収納スペースがあるか

水まわり、壁のヒビ割れや汚れなど、確認しましょう。
実際に住むことを考え、部屋に必要なコンセントの数の確認や、 家具の幅を確認してこられるとイメージがわきやすいかもしれません。

下見"
ステップ4

お申込み

ご希望の物件が決まりましたら、お申込みください。その際に連帯保証人が必要となります。
あらかじめ保証人様に了承をいただいてください。

ステップ5

入居審査

すぐには住めず入居審査を行なうことがございます。
入居後のルールを守ってくれそうか、家賃はきちんと払えるかなどが主な審査内容です。

申し込み・審査"
ステップ6

ご契約

契約時には必要書類をご用意いただきます。

  • ・身分証明書(免許証・学生証等)
  • ・本人の住民票
  • ・本人の住民票
  • ・連帯保証人印鑑証明書
  • ※契約者が学生の場合は学生証のみで可能です。
ステップ7

ご入居

電気・ガス・水道の開栓のご連絡(連絡先は担当者がお伝え致します。)
引越し業者もお世話できますのでお尋ねください。
入居当日(契約開始日)に鍵をお渡しさせて頂きます。

契約・入居"