有限会社スズヨシ

鈴木ゆり子ブログ

※「鈴木ゆり子の大家塾」メールマガ

2017年07月03日 更新

※「鈴木ゆり子の大家塾」メールマガ配信
「鈴木ゆり子のチョコッと一言」http://www.ooyajyuku.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□鈴木ゆり子のチョコッと一言 No.475
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://ooyajyuku.net
【今回の一言】
賃貸料以外の収入も考えましょう・・・
大家業は家賃だけの収入と思わないことです。
入居者に対して快適に済むために提供できるサービスがあります。
もちろんそのサービスから利益が得られれば
大家業にとってもプラスになります・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□鈴木ゆり子のチョコッと一言 No.476
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://ooyajyuku.net
【今回の一言】
どうしてこうなったか考える・・・
うまくいった時も、失敗した時も何が良かったのか・・・
何が悪かったのか・・・考えましょう・・・
特に失敗した時には必ず何がだめだったのか、良かったのか、
どこが原因だったのか、 思いだして、
それを書き出しておきましょうね・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□鈴木ゆり子のチョコッと一言 No.477
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://ooyajyuku.net
【今回の一言】
アパートに出向くときは身なりまで気を配りましょうね・・・。
身なりまで気を使うのは、洋服は良いものを着ていけということではありません・・・
その反対です。
入居者と同じくらいの身なりか、少し、下位の身なりで行きましょう・・・
ブランド物を身にまとい、高級車に乗っていくと、
入居者が俺たちの家賃でブランドを 買っていると、ねたまれます。
いつも作業ができるような支度が一番です・・・
だから私は割烹着と麦わら帽子です・・・実用的ですし、ねたまれもしません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□鈴木ゆり子のチョコッと一言 No.478
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://ooyajyuku.net
【今回の一言】
所有アパート入居者の中で、一番貧しい方の所に集金(家賃)に
行ってみてください・・・
一番貧しい方の所に集金に行くと、家賃のありがたさがわかります・・・
月収30万円の方の3万円の家賃と、10万円の中からの3万円の家賃では、
同じ3万円でも3万円の価値が違います。
その違いをぜひ肌身で感じてもらいたいのです。
———————————————————————-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□鈴木ゆり子のチョコッと一言 No.479
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://ooyajyuku.net
【今回の一言】
人生いろいろあります・・・
いろいろな人生がありますが、一度きりの人生です・・・
「ぼやいて終わっても人生」「笑って終わっても人生」
同じ人生なら、苦しみも楽しめるような、心にゆとりを持ち、
笑っていられるような人生を送りたいですね。
人生が終われば(死)苦しみも、笑いも、悲しみも何もなくなります・・・
生きているからこそ、いろいろな人生を楽しめるのです、
それが人生、生きている証拠ですよ。
———————————————————————-
大家として毎日、動いている鈴木ゆり子が気がついたことを、
短い文にまとめて皆様に大家としてのお役に立てればと考えています。
「鈴木ゆり子」